me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

ストックをどれだけ持つか

またマキシマリスト化している状況の記録である。

ミニマリストを目指す人は、災害対応を除いて、ストックはできるだけ少なくしたいと思うもののような気がする。

私も実際そうだったし、(メンタルな)ミニマリストを再び志向する今となってはまたそうなっている。必要なものはAmazonがすぐに届けてくれるし、ストックをしまっておく場所のスペース代の方が気にかかる。

もともと、基本的に私は「安売りだからまとめ買いしておく」ということをしないタイプだったし、ミニマリストを志向するようになってからもその傾向が続いていた。

ところが、人間は一度箍が緩むというか、「まあいっか」と思うと、あっという間に変わってしまうようだ。
私には「美容箱」という美容関連のものを入れて置くストックボックスがあるのだが、基本的に常にほぼ空だったその箱(常にほぼ空ならなぜその箱をなくさないんだという話もあるのだが、その理由は後ほど)が、今はいっぱいである。

いっぱいなのは、これらが理由。

f:id:mecatfish:20180427060421j:plain

Amazonのセールでついつい買ってしまったエプソムソルトと、ボディソープのリフィルである。
ボディソープのリフィルはこれでも減っていて、実際は4つ同時に買ってしまっている。

エプソムソルトについて言えば、そもそも私はあまり湯船に浸かるタイプではないのに、安かったので購入してしまった。結局は使っていないのだが、近頃冷房が入り出して冷えが辛いので、この夏にどんどん消費してしまうつもり。

ボディソープについては血迷ったとしか言いようがない。近隣のドラッグストアでも手に入るのに、なぜ4つも買ってしまったのか。今となっては全く思い出せない。
これも粛々と消費していこうと思う。

なお、美容箱が必要とされている理由は、これら。

f:id:mecatfish:20180427061244j:plain

理由は2つある。
 1. お気に入りなのにディスコンされそう(左のワックス)
 2. お気に入りなのに手に入りにくい(右の化粧水×2)

1については、気に入って使っているのだが、どんどん扱い場所が減って手に入りにくくなっているものだ。一応、今でも以前の倍くらいの価格であればAmazonで手に入るが、さすがに倍は高いので悲しい。
本当にディスコンされるのであれば代替物を探す必要があるのだが、まだはっきりしていないので、とりあえずのためにストックしてある。

2については、もう何年も気に入って使っている化粧水なのだが、私の自宅や会社近辺で取り扱いがないので、通販でまとめ買いしているもの。化粧水は必需品だし、どんどんなくなっていくので、これくらいのストック量でちょうどいいと感じている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村