me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【5日目】

七号食5日目も終了。
今日は晴れていたので1時間ほどのウォーキングをした。

あまりに何もする気が起こらないし、体もだるいので、10日間だけ中止しようと思っていた血圧の薬(血圧が低いので薬を飲んでいる)を再開した。そして風邪をひいたようだったので、風邪薬(葛根湯)を飲んだ。

これらの薬でなんとなく動けるようになったし、風邪の初期症状も治ったので、薬万歳と思ってしまった。
特に血圧の方については、何かしら手立てもありそうなものだが、高血圧とは異なってこれというものも見つからないので、しばらくは薬に頼る方がいいのかなとも思っている。体がだるくてやる気がでないというのは、非常に気分が滅入るから。

ちなみに、以前私のベストタイムは早朝と書いたけれど、七号食中は上記の昇圧剤の断薬の影響もあったのか、1日が平坦な感じになっている。朝でも昼でも夜でも、頭がとにかく働かないし、私にとってはよくない意味で、感情がフリーズしたようになっている。

日頃から「喜び」以外で心を動かされないように心がけていたのだが、今は喜びも感じないし、イライラもしない。ただ、不安感が強くなったようには思う。
明日以降の朝の調子を見て、これが薬のためだったのか、七号食によるものなのかが判別つくと思う。

さて、七号食も中盤に入ったが、食の面では思ったよりも辛くない。
最も辛かったのは初日、2日目(挫折の日)で、ピザのCMが辛かった。しかしそこを乗り越えると、テレビで食べ物が出てきても「食べたいけれど今はだめだなあ」と諦めのような気持ちが前に出てきて、さほど辛くなく過ごせている。アルコールも同様。

そんな今は、回復食の勉強をしている。
今回、七号食を始めたことで、再びマクロビオティックについての知識を入れたこともあり、回復食もマクロビ的にやろうかなと思い、いろんな方の回復食のブログや記録を見ている。

以下、回復食期の食事について気をつけることをメモ的に(理由は全て「マクロビ的に良くないとされているから」で、それ以上は深掘りしない。興味のある方はマクロビについて調べてみてください)。

・回復期中の味噌汁の出汁は植物性のもの(昆布と椎茸)で取る
・生野菜は避ける(浅漬けも同様)
・葉っぱもの、丸いもの(キャベツ、玉ねぎなど)から始めて、根菜は回復3日目以降からにする
・回復4日目の動物性タンパク質では、刺身は避け、焼くか煮る、または蒸した魚にする

ちなみに、七号食が終わったあとも1日1食は玄米を食べ続けようと思っている。
ただ、それ以外の食事は、ここ最近の定番だった糖質制限的な食事にしようかなと(いわゆる「スタンダード糖質制限」)。私には糖質制限的な食事が合っているような気がする(頭が回るし、パワーが出る)から。

七号食とは正反対の食事で大丈夫かとも思うのだが、それがしっくりくるので、まあいいかと思っている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村