me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【7日目】

七号食もあっという間に7日目となった。

実は昨日の夜、急遽外で食事をすることになった。
玄米は当然ながらないので、野菜+烏龍茶で乗り切ったのだが、驚いたのは満腹感。野菜のみを食べることだけを心がけていたら、食べる量にまで気が向かないまま食べ進めてしまって、気づくと途中でお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなるまでになってしまった。

帰宅してからも満腹感がずっと続き、起床後まで続いた。朝食は玄米の量を随分軽めにしておいた。

食べた量について言えば、以前(七号食を始める前)と同じスピード感で食べていたので、野菜だけとはいえ、七号食で縮んだ胃に対して多かったのだと思う。

そんな事を考えながら今日の夕食(もちろん今日は七号食)を食べていたのだが、食べるスピードが随分ゆっくりになったものだと思った。
七号食では、「1口につき30回噛むこと」というルールがある(おそらく白米と比べて玄米は消化しにくいからだろう)。これが最初はできなかったのだが、最近では自然とできるようになってきている。

それに、一口で食べる玄米の量も、最初に比べると随分少なくなった。
これには別に原因があって、七号食を始める2、3日前にできた口角炎がなかなか治らずに、口を大きく開けることができないから。
ただ、「一口30回」を意識すると、一口で口に入れる玄米ご飯の量は少ない方がやりやすいので、ちょうど良かったと思っている。

そんな今日の夕食。

f:id:mecatfish:20180924174033j:plain

七号食を始める前に用意したのは玄米と写真のお茶碗くらいだったのだが(私はお茶碗のない生活を送っていた)、少し不便を感じることがあったので、アイテムを買い足した。

f:id:mecatfish:20180924142402j:plain

iwakiのふりかけボトルと、OXOのライスカップである。

ふりかけボトルは、ごまを入れるために買った。
もともとは入っていた袋から直接ご飯にかけていたのだが、毎回となると面倒くさくなった。そこでこれにごまを入れることにした。
七号食が終わったあとも、朝食には玄米を食べるつもりなので、長いおつきあいになるような気がしている。

ちなみに、iwakiのキッチングッズはミニマムなデザインであることが多いので好き。
七号食中もお世話になっていて、圧力鍋で炊いたあとの玄米を冷蔵庫で保管する際には、パック&レンジを使っている(私が持っているのはピンクの蓋のものなのだが、今調べてみると白い蓋のものが出ている。個人的には白の方が好み)。

OXOもミニマムデザインで好きなブランドだ。
おたまやフライ返しなどのアイテムは使っているが、このライスカップにはしびれた。

そもそもなぜ今更ライスカップなのかというと、私は1合を測ることができるカップを持っておらず、これまでは200mlの計量カップでお米を測っていたから。
1合は180mlなので、目分量で3合(540ml)を測って炊いてきたのだが、やはり仕上がりに微妙な差が出るし、何より面倒くさいので、ライスカップを買うことにした。

そこでいつものAmazonで検索したのだが、透明に赤やらなんやらの目盛りが入ったものばかりで「うーむ」となっていたところに、この透明なライスカップが目に飛び込んできた。
「このミニマムなデザイン!」と、すぐに購入を決めた。とても気に入っている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村