me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

回復食【2日目】

回復食2日目の今日は、具沢山味噌汁の日。

f:id:mecatfish:20180929222754j:plain

昨日と同じく、茅乃舎の椎茸だしで出汁を取り、
・小松菜
・白菜
・玉ねぎ
・白ねぎ
で作った。なんとなく葉っぱ的なものが良いのかなと思ったので、こんな野菜のチョイスになっている。

今まで具沢山の味噌汁を作ったことがなかったので気づかなかったのだが、3食分の具沢山味噌汁を作ろうとすると、例えば小松菜なら1把が丸々必要になる。
なんとなく今までの感覚で1/3把程度で作ったら、朝食の時点で具がとても少なくなってしまったので、昼食と夕食に向けて具を追加した。

最近、土井善晴著「一汁一菜でよいという提案」を読んでいたのだが、「味噌汁は十分におかずになる」と記してあったことを実感した1日だった。

f:id:mecatfish:20180928193138j:plain

具が少ない味噌汁とは違って、具沢山味噌汁は本当におかずになる。
特に今日は小松菜と白菜で作ったこともあって、まるで煮浸しを食べているかのような気分になった。

さて、テフロン加工のミルクパン(すごく使い勝手が良かった)が老朽化したのもあって、ステンレスのものに先日変えた。
そのステンレスのミルクパンで味噌汁を作っていたら、これまで使っていた樹脂的な素材のおたまが溶けてしまった。
フライ返しも部分的に溶けてしまっていたので、これを機に買い換えることにした。

柳宗理にしようかと迷ったのだが、ふと立ち寄った無印でお手頃なおたまとフライ返しを見つけたので、ちょうど良しと思い買った。

無印といえば、私が愛してやまないのがこれ。

f:id:mecatfish:20180929224359j:plain

真っ白い台所用スポンジ。
あまり無印に行くことがないが、行った時には必ず買うアイテム。青やら黄色やらの台所用スポンジは、なかなか好きになれないし、すぐにへたってしまうように思う。

似た素材でお風呂用スポンジもあったので、一緒に買ってきた。

f:id:mecatfish:20180929224616j:plain

七号食をしていて良かったことがたくさんあるのだが、食に関しての意識が急激に高まったので、大好きな食器や調味料などをちょこちょこと買ってしまい、モノのミニマリストから遠ざかってしまっている。

モノのミニマリストは目指していないと以前書いたが、それにしても最近はモノに踊らされている感じがする(例えそれがいずれ消費される調味料だったとしても)。
選んで買っている時には楽しい気分になるのだが、あとからなんとなくうしろめたい気分になる。それは罪悪感を覚えながらどか食いをして、ああ太ってしまう…と思う感覚に似ている。

買って終わりとならないように、ブログで使用シーンをご紹介していくことをしばらくのミッションとしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村