me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【2日目】

七号食2日目の記録である。

早速挫折してしまった。アルコールと塩分である。
特にアルコールだが、七号食中は厳禁とされている。ちなみに、私が七号食を始めようと思ったきっかけの一つがアルコールである。アルコールに頼る精神的な癖がついてしまっているのが嫌だったので、それを断ち切りたいと思ったのだ。

アルコールについては、缶チューハイを買って3口飲んだ。強いストレスを感じることがあって、迷いに迷って買い、飲んだ。3口で満足したので、あとは捨てた。
塩分については、汁物が恋しくなってしまい、アルコールを買うのと同じタイミングでコンビニのチルド汁物を買った。こちらも半分ほどで満足したので、あとは捨ててしまった。

もう一度、七号食期間を最初からやり直そうかとも思ったのだが、少量で満足できたのでよしとすることにした(買った時には全て飲み食べきり、何なら追加で買おうかとも思っていた)。
満足できた感じがしなかったなら、おそらく初めからやり直して、次は一切のブレを許さなっただろう。

そんなこともあったので、今日の夕食は軽めに。私の七号食は以下のような感じ。

f:id:mecatfish:20180919194856j:plain

玄米、黒ごま、たくわん(アマゾンで買ったこのたくわん)、麦茶。

昨日、懸念としてあげていた玄米の匂いだが、あっさり解決した。今日食べた分の玄米は昨日炊いたものなのだが、食べた前にレンジで温めている。その温めを弱めにする(つまり玄米を少し冷たさが残るくらいの温度で食べる)ことで、玄米の匂いが気にならなくなった。

体調はというと、とにかく朝からだるく、何もする気がしない。
私はもともと朝型で、調子がいい時期は朝が一番頭も働き、何かにつけて効率が良くなるのだが、朝もだるいし、昼もだるい。頭が働かない。そして軽い頭痛もする。
睡眠自体は悪くなかったと思っていたのだが、あまりにだるいので少し夕食前に眠った。すると元気が出てきたので、実際は睡眠があまりよくなかったのかもしれない。

今日はマクロビオティックのブログなどを久々に読んだ。
懐かしいと思いながらも、私には陰陽の考え方が面倒臭すぎるし、糖質制限的な食事が嗜好的に好きだったりもするので、完全なマクロビオティックに戻る気は今はない。

ただ、やはり興味深い食事法だと思った。文明は農耕の発明で発達したとも言われるし、農耕以後肉食解禁までの日本では、おそらくマクロビオティック的な食事が一般的だったのだろうとも思うので、なんとなく肌に馴染む感じがあるからだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村