me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

回復食【3日目】

回復食3日目の今日は、玄米+具沢山味噌汁+野菜おかず1品、のはずだったのだが、昼食で動物性のものを食べてしまった。しかも、魚介類を生で。

f:id:mecatfish:20180930185931j:plain

玄米、具沢山味噌汁に加えて、春菊のおひたしと、帆立のケッパーマリネ

昨日、少し遠くのスーパーまで買い物にいったのだが、普段行くスーパーではあまり見かけない帆立のお刺身用があったので、明日の回復食4日目でソテーにでもしようかしら、と思って買った。

帰宅してからふと、「お刺身を2日も冷蔵庫の中に置いておいていいのだろうか(なお記載の消費期限内ではある)」という疑念が沸き起こり、逡巡した結果、食べてしまうことにした。せっかく命をいただくので、生で。

これが昨日書いた、「モノに踊らされている感」である。
今はレシピ集などを見ながら、あれも作りたいこれも作りたい、という状態になってしまっているので、食材もつい種類を多めに買ってしまう。

これはとてもよくないことだと思い、反省している。
七号食期間の反動であるのは分かりきったことなのだが、この反動というものがあること自体がよくない。
必要なものを、必要な時に買う、ということを心がけて行こうと思う。

ちなみに、今日の具沢山味噌汁は以下で作った。
みりんを入れたのかと思うくらいに、とても甘く仕上がった。糖質が高めなのは玉ねぎくらいなのに。油揚げの油の甘さだろうか。
・大根
・なす
・椎茸
・えのき
・玉ねぎ
・油揚げ

そして夕食は、椎茸、なす、ししとうグリルパンで焼いて、ろく助の塩で。

f:id:mecatfish:20180930190045j:plain

明日が終わると回復食も明けるので、明後日以降のスタンダード糖質制限の準備も着々と進めている。

今のところ、朝食はこれまで通り玄米と具沢山味噌汁にするつもりなのだが、昼食、夕食については糖質制限食にする予定。

そんな中でも、私にとって新しいのがキャベツのスライスをたくさん食べるということ。
理由はよくわからないのだが、身近なダイエットの成功者たち(およびスリムな体型を維持している人たち)に話を聞くと、キャベツのスライスをたくさん食べているという共通点を発見したので、自分でも試してみようと思っている。

ただ、気になるのがドレッシング。
以前、糖質制限で20キロ以上痩せた時は、トレーナーからのアドバイスで、「ドレッシングならノンオイル青じそで!」と言われており、それを忠実に守って確かに痩せたのだが、とはいえ市販のドレッシングは糖質が気になる。

それに、なんとなく今の気分的に、市販のドレッシングというよりは、塩やビネガー、オイルで楽しみたいという気持ちが強いので、しばらくはシンプル路線で行ってみようかと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村