me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【初日】

再び期間が空いてしまったが、前回から状況は何も変わっておらず、相変わらず良くない。
そこで、10日間の七号食を試してみることにした。体のみならず、心のダイエット&デトックスも目論んでいる。

七号食については様々なところで解説を読むことができるので詳細は省くが、マクロビオティックの一つの方法で、基本的に玄米とごま塩、ノンカフェインの飲み物のみの食事を指す。
今回の私の七号食は、様々なサイトを読んで、次のようなやり方で進めることにした。

■七号食中に食べてよいもの
玄米、ごま塩、梅干し、たくわん、ノンカフェインの飲み物

■期間
回復食※も含めて計14日間
 ※11日目 七号食+具なし味噌汁
  12日目 七号食+野菜味噌汁
  13日目 七号食+野菜味噌汁+野菜おかず1品
  14日目 七号食+野菜味噌汁+野菜おかず1品+魚

今日から始めるにあたって、昨日玄米を洗って水に浸しておくところから始めた。

そして今日1日、玄米だけで過ごしてみたが、思っていたよりもきつい。きついのは玄米の匂いである。
元々、玄米に対して特に抵抗はない方だと思う。マクロビオティックをしていた経験があるし、五分づき米を日常的に食べていたこともある。

1食目は良かった。玄米はもちもちに炊き上がり、おいしく食べることができた。
2食目から、急に玄米の独特の匂いが気になるようになった。これまでも、そして1食目でも、気になるどころか「香ばしい」とむしろポジティブに感じていた玄米の匂いである。

これは予想外だったので、慌ててアマゾンで無添加の梅干しとたくわんを買った。これで気を紛らわせられるかは不安だが、ないよりはよいかと。
とはいえ、七号食は塩分を控えめにすることも目的とされているように思うので、あまりとりすぎないようにしたいと思う。

まさかのところでつまづいたので、かなり不安なスタートだが、まあこんなこともあるだろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村