me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

回復食【4日目】

今日で七号食(含む回復食)も最後となった。
今日は、野菜味噌汁+野菜おかず1品+魚、の日である。

朝食は通常運転で玄米と味噌汁のみ、昼食は以下。

f:id:mecatfish:20181001193622j:plain

玄米、味噌汁、なすとししとうの揚げ浸し、さんま。

私の部屋にはグリルがないので、さんまはフライパンに「くっつかないシート」を敷いて焼いた。
時期のものだけあって、おいしい。

今までだったら、この食事を貧相だと感じていたと思うのだが、今はこれで十分すぎる。

体もそう感じていたのか、この昼食をとったあとはずっと空腹感がやってこなかった。
空腹感が来るまで待ってから夕食をとろうと思い待っていたのだが、いつまで経ってもお腹が空かないので、これでは寝る時間に差し障ると思い(七号食では、寝る4時間前までに夕食を済ませる。つまり空腹の状態で寝る)、軽めの夕食をとった。

今日は再び体調がよくなく、朝のウォーキングの時点で体が重いと思っていたのだが、そのうち頭痛が始まり、薬を飲んでも収まらなく、何もできなかった。
台風24号の影響だと思うのだが、夜半に東京を過ぎ去ったはずなのに、夕方までずっとひどい頭痛がしていた。

さて、写真のさんまだが、焼いている最中から、猫も匂いで落ち着かない様子だった。
久しぶりのタンパク質(…昨日帆立を食べてしまったけど)だったのに、猫が終始狙ってくるので、全く落ち着いて食べられなかった。
食事中、30回は猫を叱った。

これは決定的瞬間(もちろん叱って取り上げた)。

f:id:mecatfish:20181001193341j:plain

今度さんまを買ってくるときは2尾にして、1尾は猫にもお裾分けしようかと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村