me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

回復食【4日目】

今日で七号食(含む回復食)も最後となった。今日は、野菜味噌汁+野菜おかず1品+魚、の日である。 朝食は通常運転で玄米と味噌汁のみ、昼食は以下。 玄米、味噌汁、なすとししとうの揚げ浸し、さんま。 私の部屋にはグリルがないので、さんまはフライパン…

回復食【3日目】

回復食3日目の今日は、玄米+具沢山味噌汁+野菜おかず1品、のはずだったのだが、昼食で動物性のものを食べてしまった。しかも、魚介類を生で。 玄米、具沢山味噌汁に加えて、春菊のおひたしと、帆立のケッパーマリネ。 昨日、少し遠くのスーパーまで買い物…

回復食【2日目】

回復食2日目の今日は、具沢山味噌汁の日。 昨日と同じく、茅乃舎の椎茸だしで出汁を取り、・小松菜・白菜・玉ねぎ・白ねぎで作った。なんとなく葉っぱ的なものが良いのかなと思ったので、こんな野菜のチョイスになっている。 今まで具沢山の味噌汁を作ったこ…

回復食【1日目】+七号食10日間の結果

今日からは4日間の回復食期間となる。1日目の今日は、具なし味噌汁。 「七号食明けは味覚が敏感になっているので、薄味で良い」というのを真に受けすぎて、朝食ではひどく塩味の少ない味噌汁となってしまったので、昼食から修正した。 七号食明けの味噌汁に…

七号食【最終日】

七号食も今日で10日目、最終日となった。 昨日の鍼が奏功したのか、睡眠に関しては5割程度回復という感じ。まだよく眠れているというわけではないが、前と比べると眠りが明らかに深くなった。 ただ、この鍼の好転反応(というのは本当にあるのだろうか)なの…

七号食【9日目】

七号食ももう9日目となった。 今日は非常に調子が悪かった。体重も200g増加。朝のウォーキングの最中には感じなかったのだが、朝食を取ってからは、気力・体力共に充実せずといった感じで、特に身体的なだるさが一日中ひどく、なにもできない状態だった。頭…

七号食【8日目】

七号食8日目の記録。 今日は体重減少どころか100gのプラス。思い当たるのは、睡眠が全く良くなかったこと。私の場合は、七号食の「食」に関するルールを守るだけでなく、「運動」と「睡眠」をきちんとしていなければ、体重減少にはつながらないようだ。 昨日…

七号食【7日目】

七号食もあっという間に7日目となった。 実は昨日の夜、急遽外で食事をすることになった。玄米は当然ながらないので、野菜+烏龍茶で乗り切ったのだが、驚いたのは満腹感。野菜のみを食べることだけを心がけていたら、食べる量にまで気が向かないまま食べ進…

7号食【6日目】

七号食6日目。今日は睡眠が良くなくて、あまり眠ることができず、食欲も湧かなかった。ただ、血圧の薬のおかげなのか、以前ほどのだるさはない(60%減という感じ)。 用事があったので日本橋(三越前)に行き、ぶらぶらしながら地方のアンテナショップを巡っ…

七号食【5日目】

七号食5日目も終了。今日は晴れていたので1時間ほどのウォーキングをした。 あまりに何もする気が起こらないし、体もだるいので、10日間だけ中止しようと思っていた血圧の薬(血圧が低いので薬を飲んでいる)を再開した。そして風邪をひいたようだったので、…

七号食【4日目】

七号食も4日目となった。昨日で不調は脱したかと思っていたのだが、今日は天候も良くなかったせいか、眠さとだるさがひどく、また頭痛も一日中止まず、何もできない状態だった。 以下はこの日の食事の例。 玄米、黒ごま、梅干し、麦茶。 梅干しはAmazonで無…

七号食【3日目】

今日で3日目となった七号食。昨日まではだるさで何もできなかったが、今日はウォーキング、部屋の掃除などでちょこちょこと動くことができた。頭痛も少し残るものの、昨日に比べると随分良い。 ウォーキングを始めたのは、体重の減りがほとんどないから。昨…

七号食【2日目】

七号食2日目の記録である。 早速挫折してしまった。アルコールと塩分である。特にアルコールだが、七号食中は厳禁とされている。ちなみに、私が七号食を始めようと思ったきっかけの一つがアルコールである。アルコールに頼る精神的な癖がついてしまっている…

七号食【初日】

再び期間が空いてしまったが、前回から状況は何も変わっておらず、相変わらず良くない。そこで、10日間の七号食を試してみることにした。体のみならず、心のダイエット&デトックスも目論んでいる。 七号食については様々なところで解説を読むことができるの…

ストックをどれだけ持つか

またマキシマリスト化している状況の記録である。 ミニマリストを目指す人は、災害対応を除いて、ストックはできるだけ少なくしたいと思うもののような気がする。 私も実際そうだったし、(メンタルな)ミニマリストを再び志向する今となってはまたそうなっ…

シーツ類の買い替え

シーツ類を買い替えた。今回買い替えたのは、枕ケース、掛け布団ケース、ボックスシーツ、ベッドパッドである。 ご覧の通りIKEAである。そして、FARGMARA(ベッドケース以外)は最もお手頃なシリーズ。サイズはIKEAサイズでSD(日本サイズでD)。 うちには猫…

増えてしまったものの一例 その2

半年でマキシマリストに戻ってしまった2つ目の例。 以前も靴について記事にしたことがあったなと思ったのだが、去年の1月の話だった。そのときには7足の靴で悩んでいたのに、今回は10足(冠婚葬祭用&サンダルは今回の対象外としたので、正確には12足)にま…

メイクボックスの断捨離と、お試し期間の設置

メイクボックスの断捨離をした。 色が合わない(右下のインテグレートのチークとアイシャドウ。ポーチに入れやすいミニマルなサイズはとても良いと思う)、なんだかベタベタする(NARS2点。NARS製品はなぜだかわからないけれど、なんだかベタベタしてくる)…

増えてしまったものの一例

この半年はマキシマリスト化していた。その一例がこれ。 この半年で7本も増えてしまった。口はひとつしかないのに。左から、オペラ、マキアージュのグロス×2、クレドポーボーテの口紅×2、クレドポーボーテのリキッドルージュ×2。資生堂製品が多い。 これらは…

すっかり時間が経ってしまった

過去、ミニマリズムやダイエットなどについて書き綴ってきたが、最後の投稿からすっかり時間が空いてしまった。この半年間ほどに様々な変化があり、再び「書くこと」が私にとって必要になってきたので、ブログを再開した次第である。 私にとって「書くこと」…

お引越しと自己紹介

<自己紹介> ゆう。東京都内に住む30代半ばの女。猫2匹と1LDKに暮らしている。キャリアを積み重ねるか、ステップダウンをして楽に生きるか、悩む岐路の真っ只中。 <お願い> 写真は無断転載不可とさせていただきます。