me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【8日目】

七号食8日目の記録。

今日は体重減少どころか100gのプラス。思い当たるのは、睡眠が全く良くなかったこと。
私の場合は、七号食の「食」に関するルールを守るだけでなく、「運動」と「睡眠」をきちんとしていなければ、体重減少にはつながらないようだ。

昨日は満腹の苦しみに襲われていたが、今日は七号食中の平常運転である空腹感をきちんと感じながら過ごすことができた。

「お腹いっぱい食べてもいい」「玄米は腹持ちがいい」という七号食ではあるが、3食以外のおやつ的なものは推奨されていないようなので、私は全く食べていない。
おやつ的なものが全くないと、当たり前のように空腹感を覚える時間帯も出てくるのだが、今はそれが心地よくなってきた。
いかに今まで漫然と食べてきたのかを思い知らされた気分だ。

ちなみに、空腹感が出てきたら、ウィルキンソンの炭酸水(レモンが好き)を飲んでいる。
この炭酸水にはかなり助けられていて、特に夜寝る前の空腹感を紛らわすのにはもってこい。これから七号食を始める方がおられたら、ぜひ箱買いしておくことをおすすめしたい。

ちなみに、私はこの炭酸水を常温で飲んでいる。
炭酸水というと、本当であればきっちり冷やして飲むのがおいしいのだが、慣れると常温でも十分に満足できるのでおすすめ。

なお、七号食を始める前に、ほうじ茶やハーブティーなどをあらかじめ買っていたのだが、今のところこれらにはまだ頼っていない。これは時期的なもの(今は秋)も関係しているのだと思う(温かいものを欲しないという意味)。

さて、もうすぐ10日間の七号食も明けるので、調味料を買った。

f:id:mecatfish:20180924142418j:plain

七号食明けといえば、なんといってもお味噌汁である。七号食の体験ブログなどを読んでいると、11日目の具なしお味噌汁に「感動した…」という声が多数見られるので、とても楽しみにしている。

ちなみに、今回購入したのは、マクロビオティックで常用がおすすめされている麦味噌。添加物は入っていないが、有機ではない。

回復食(11〜14日目)中は、出汁も植物性がおすすめされているので、茅乃舎で椎茸だしを購入した。

f:id:mecatfish:20180924142435j:plain

続いて調味料。足りないもの、賞味期限が切れて買い替えどきだったものについて買い足した。

f:id:mecatfish:20180924142516j:plain

味の母(みりん)料理酒だしつゆ白だし
白だし以外は無添加のもの。

味の母といえば、マクロビで推奨されている有名なみりん。
ちなみに、味の母を料理酒の代わりに使うこともできるのだが、私はこれから糖質制限的な食事をする予定であるのもあるし、また甘い料理がそれほど好きでないのもあって、料理酒は別で購入した。

だしつゆは、マクロビ界で有名なオーサワのもの。煮物などにも使うことができる。
めんつゆで時短料理をするのに慣れてしまっているのもあるので、あったほうが便利かなと思い購入した。

最後の白だし。これだけは添加物が入っている。
無添加白だしもみつけたのだが(ちなみにこちら)、Prime対象ではなかったので今回はやめておいた。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村