me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【9日目】

七号食ももう9日目となった。

今日は非常に調子が悪かった。体重も200g増加。
朝のウォーキングの最中には感じなかったのだが、朝食を取ってからは、気力・体力共に充実せずといった感じで、特に身体的なだるさが一日中ひどく、なにもできない状態だった。頭も全く回らない。
頭痛もあったのだが、これは天候によるせいかもしれない。

体力的な辛さというのは、おそらくここ数日の睡眠の悪さに起因しているように思った。眠りがひどく浅く、3〜4時間程度しか眠れていない。

七号食の影響も何かしらあるのかもしれないが、ここ数日はなんとなくエキサイティングだったので、そちらによるものではないかと考えている。
私はストレス(良い・悪いにかかわらず)や変化(気候、気圧、環境など)の影響が睡眠にすぐ出てしまうたちで、元来不眠になりやすい体質だ。
時折、この不眠の期間というのが訪れて、その時は毎回ひどく辛い思いをしている。

七号食中にこの不眠が訪れてしまったということは、エキサイティングな出来事と重なってしまったことを差し引いても、七号食では不眠的なものは改善できないということなのかなと思った(長期的にマクロビを行えば改善するのかもしれないけれど)。

この自律神経失調症的な症状は他にもあって、それは長引く夏の熱中症の後遺症だ。

もうすぐ10月を迎えようとしているが、8月初旬になってしまった熱中症の後遺症がいまだに完全には治っていない。
具体的には、微熱が下がらない(こちらは最近やっと治ってきている)、暑さを感じるところに行くと気分が悪くなる(これは一時的に体温が上がっているからのようだ)など。

熱中症の後遺症も不眠と同様で、地味に辛い。
熱中症」「眠れない」というのは、一般的にはすぐ治るなり、1、2日の一時的なものだったりという印象が強いので、辛さをわかってもらいにくいというのも心理的な負担になる。

と、前置きが長くなってしまったが(ここまでが前置き…)、そんなわけであまりに辛かったので、今日は体のメンテナンスをしてきた。
具体的にはマッサージと鍼である。

不眠期間に入ったとき、私はいつも体のメンテナンスをする。
大抵は鍼、カイロプラクティック、足つぼ・リフレクソロジー、全身マッサージのいずれかからチョイスする。
個人的に不眠に対して即効性があるのは、鍼→足つぼ・リフレクソロジーカイロプラクティック→全身マッサージ、の順である。

本当は鍼にすぐにでも行きたかったのだが、いつも通っている鍼治療院までの2駅すら耐えられる状況になく、とりあえず近場で全身マッサージ60分を受けた。

「とりあえず」というのはやはりよろしくない。隣でいびきをかいている方の音を聴きながら60分が過ぎた。
つまり今回の不眠は、マッサージでは解消できない程度には良くないということ。

入った時と同様、「つらい…」と思いながらマッサージ店を出て、「とにかくどこでもいいから鍼を打ってもらわなければ」という気持ちで近所の鍼治療院を探した。

そして今。1時間程度の鍼・お灸治療を受けてきた。「良くなった」という実感がある。何かが違う。
今回は上手な先生にあたったのかもしれない。知らず知らずのうちに張り詰めていた何かが緩んだ感じがする。

これで良く寝られればいいのだが、どうなるだろうか。

※今日は特に頭が回らないので、うまく書けていません。ごめんなさい。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村