me, my cat, and his fish

メンタルなミニマリストを目指しています。

七号食【最終日】

七号食も今日で10日目、最終日となった。

昨日の鍼が奏功したのか、睡眠に関しては5割程度回復という感じ。
まだよく眠れているというわけではないが、前と比べると眠りが明らかに深くなった。

ただ、この鍼の好転反応(というのは本当にあるのだろうか)なのか、今朝急に寒くなったからなのかはわからないが、若干の発熱があったので、食事を少なめにして無理をしないようにしていた。

明日からは回復食になるので、夕食後に出汁を水につけておいた。
前にも登場したこの出汁(ちなみに、この出汁は本来、水につけておかなくても出汁が十分に出る。ウキウキしていたから水に浸しておいただけ)。

f:id:mecatfish:20180924142435j:plain

よくよく見ると「〜エキス」的なものが入っているのだが、植物性だからいいことにした。
茅乃舎の出汁は調味料(塩など)が添加されているので、本当であれば干し椎茸や昆布で出汁を取るのがいいのだろうが、過去に何度も干し椎茸と昆布の出汁を腐らせた経験があり、あまりいい思い出がないのだ。

ちなみに、私が野菜などの添加物や農薬を「気にしないようにしている」のも、同様の理由による。

過去には、週1回または2週に1回の有機宅配野菜を頼んでいたことが何度もあるのだが、箱を開けないままに腐らせてしまったことが数回ある。
箱ごととは言わないまでも、全ての食材を使い切ったことはほぼないと言っていいと思う。

これは、急な食事の予定が入ってしまったり、疲れていて自炊する気がなくなってしまったりして、料理をすること自体が面倒になってしまったから。

そう考えると、スーパーで都度必要な野菜を買った方が、野菜に対して申し訳ない気持ちがなくなる。未開封ダンボールから変な汁を染み出させている野菜の姿は2度と見たくない。

加えて言うなら、私の人生の決めごと的なものとして、「極端になりすぎない」というものがある。
過去にはマクロビオティック糖質制限をストイックにやっていたし、何かをするときにも比較的エクストリームな方向へ走ってしまいがちなのだが、それでは他人も自分も傷つけてしまうことが多いような気がしてきていた。

仕事で必要となった時には徹底的にやるが、それ以外は余白を持たせた生き方にしようといつだか思い、それを実行するようにしている。

ミニマリズムに関しても、私は極端に行おうとしていない。ミニマリズムは心地よいし効率的な面があると思うが、非効率的なものも大事にしたいと思う。

なので、このブログは「メンタルなミニマリスト」を目指している。「モノのミニマリスト」は目指していない。
「メンタルなミニマリスト」とは、良くないストレスを受け流し、良い影響は取り入れて、心が楽な状態にいられる人のことを指している。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村